ゴキブリが出た!
まだ羽の生えていない、大きめのゴキブリです。
玄関から洗面所に向かっているのを見つけました!
玄関に置いてあった殺虫剤(フマキラーAダブルジェット)があったので、ゴキブリに向けてかなり振りかけました。
新築のマンションに引越しをして3ヶ月、ゴキブリが初めて出ました。
新築なのに!?とショックでしたが、調べてみると新築でもゴキブリは普通に出るそうです…。
ゴキブリの正体は?
大きめのゴキブリは、
1匹だけなら、外から入ってきた可能性が高いそうです。少しホッとしました。
ゴキブリはどこから入ってくるの?
新築のマンションでも、ゴキブリの侵入ルートはたくさんあるそうです。
- 玄関のドアを開け閉めした瞬間(玄関で見つけたので、うちはこれが一番あやしい!)
- ベランダや窓のすき間
- 洗面台やキッチンの下の、配管まわりのすき間
- エアコンの排水ホース(外に出ている細い管)
- 引越しの段ボールにくっついて
特に引越しの段ボールは、ゴキブリの卵がついていることがあるそうです!
後は、新しく来たかたが燻煙剤をやった可能性もあります。
実際に、1階の入り口付近にゴキブリの足だけ落ちていました。
やってみた対処方法
調べてやってみた対策はこちらです。
1. 置き型の毒エサを置く
ブラックキャップなどの置き型の毒エサが一番効果的だそうです。
キッチン・洗面所・玄関に置きました。
万が一仲間がいても、巣ごと退治できるそうなので安心です。
2. 配管まわりのすき間をふさぐ
洗面台とキッチンの下をのぞいてみたら、配管が通っている部分に少しすき間がありました!
「すきまパテ」という商品が100均やホームセンターで売っているので、これで埋めました。
3. エアコンの排水ホースにキャップをつける
外に出ている細いホースの先から、ゴキブリが入ってくることがあるそうです。
専用の防虫キャップが売っているので、つけておくと安心です。
4. 排水口にフタをする
使っていない排水口は、ゴキブリの通り道になることがあるそうです。
フタをしたり、定期的に水を流したりするのが良いそうです。
まとめ
新築3ヶ月でも、ゴキブリは出ます!(出ました!)
でも、1匹だけなら外から入ってきた可能性が高いので、慌てなくて大丈夫。
- 殺虫剤を1本、すぐ手の届く場所に置いておく
- 引越しの段ボールは早めに処分する
- 置き型の毒エサを置く
- すき間をふさぐ
これでもう出ないことを祈ります…!
同じように新築でゴキブリが出てショックを受けた方の参考になればうれしいです。


コメント